フロントガラスのヒビを修理したい!まずやるべきことや修理の流れを解説
2025.09.03フロントガラスのヒビを放置することには「運転中の視認の妨げになる」「放置によりヒビがさらに広がってしまう」などのデメリットがあります。
ヒビの放置により危険な事故に繋がってしまう可能性もゼロではありません。
したがって、フロントガラスのヒビは早めに修理することが重要です。
ただ、フロントガラスのヒビを修理するといっても、まず何をすべきなのでしょう。
加入している保険に連絡すべきでしょうか?
それとも、車の修理業者に連絡して見積もりを取るべきでしょうか?
この記事では、車のフロントガラスのヒビを修理したいときにまず何をすべきかや、してはいけないこと、修理の流れなどを解説します。
フロントガラスのヒビを修理したい!まずすべきことは?
フロントガラスのヒビを修理したいときにまず行うのは、修理業者選びと修理の相談です。
車のフロントガラスのヒビを修理したいときにやってはいけないのは、いきなり保険会社に連絡することです。
1.フロントガラスのヒビの修理先を見つける
車のフロントガラスの修理を依頼する業者を選ぶときは、「ガラスに特化しているか」がポイントです。
フロントガラスなどガラスを専門にしている修理業者の方が基本的には修理が早く、修理費用も手頃になっていることが多いのです。
また、フロントガラスをはじめとした車のガラス全般の知識・修理技術がありますので、「修理方法は?」「ガラスリペアで修理できるか?」など、修理の際の疑問にもしっかり答えてくれます。
フロントガラスのヒビを修理したいときは、まずは車の修理業者の中でもガラスに特化した業者探し・業者選びをすることが第一です。
2.次にすることは修理について相談すること
フロントガラスのヒビを修理したいときに次に行うのは、修理業者に相談することです。
修理方法や修理料金、見積もり、修理にかかる時間などをあらかじめ相談するという流れが基本になります。
ここで注意したいのは、ご自身で車の保険会社に連絡しないことです。
グランツガラスの場合、保険会社とのやり取りが必要であればスタッフが対応いたします。
金額や内容によって保険の等級を下げずに修理する。あえて保険を使わない。
このような選択肢もありますので、保険会社には連絡する前に、まずはグランツガラスにご相談ください。
3.フロントガラスのヒビを修理するときの流れ
車のガラスに特化した修理業者に相談したら、後は修理の日時を決めて車を持ち込み修理するという流れになります。
「どのくらい車が使えなくなるのか」など、フロントガラスの修理関連や車の仕様関連で気になることがあれば、事前に確認しておきましょう。
フロントガラスのヒビの修理ならご相談ください
グランツガラスはフロントガラスなど車のガラスに特化した修理業者です。
お問い合わせやご相談も歓迎しておりますので、修理のことならお気軽にご連絡ください。
フロントガラスのヒビや飛び石による傷など、ガラス関連の修理ならグランツガラスにぜひお任せください。